50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語生活力検定クイズ

<<   作成日時 : 2008/12/22 11:43   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

昨夜、ブログを書いてUP、誤字が見つかったので編集ボタンを押して再度UPしよううとしたら、ナント、エントリーが消えてしまった。間違ったボタンを押してしまったらしい。気を取り直して再度挑戦です。

            ****    *****     *****     *****     *****

今読んでいる洋書は"Human Stain"、かなり重いテーマが幾重にも重なっていて、しかも書かれている文章は、一文が長く単語が難しい。現代アメリカの純文学第一人者の作品らしい重厚さ。サ〜ッと読み飛ばし「面白かった!」で済ますわけにはいかない。読み進めるほどに力が入ってくる。

なかなか思うように読書がはかどらないのだけれど、私の英語力でこの文学作品を読み砕こうということ自体が無理なのか。
でも、読み応えがあるのでつい熱中してのめり込んで肩が凝ってくる。

そんなときの息抜きはお気楽本を読むにかぎる。先日買った「英語生活力検定」で英語クイズを楽しんでみた。

〈クイズ〉英語生活力検定
〈クイズ〉英語生活力検定小山内 大

大修館書店 2008-11-05
売り上げランキング : 1103

おすすめ平均 star
star面白い
star身近なことを英語で言えますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日々の生活に使う何気ない英語は、知っていそうで知らないものが多い。

最近のアメリカで実際に使われている自然な口語表現をクイズ形式で出題。
「あぁそうだった」、「なぜこう言うの?」と読みながら納得したり、不思議に思ったり、意外な表現に面白さを感じた。
「恋愛」「料理」「食事」「算数」など、身近なトピックに分けて紹介されている。私のよく分からなかったトピックは「算数」。(これは日本語でやっても分からない?)
逆に全問正解だったのが「料理」。(だてに35年近く主婦をやっていたわけではないのだ!笑)

ではこの本の中から問題をいくつか。

1.「直角」を英語で言うと(     ) angleですが、( )の中には何が入るでしょうか。
2.Six minus three in parenthesis times two is (      ).
3.3乗を英語ではなんと言うでしょうか。
4.「わけが分からないこと」をある国の言葉にたとえ、
   "He speaks (      ) to me." と言います。どこの国の言葉でしょうか。
5.「割り勘でいこう」を英語では 「○○式でいこう」と表現します。
   "Let's go (       )." どの国名でしょうか。
6.英語で「無断欠勤する」ことをある国民名を用いて表現します。
   "take (      ) leave" その国民名は何でしょうか。
7.「藤波さんは奥さんの尻にしかれている」を英語で表現するとどう言うでしょうか。
   "Fujinami's wife wears the (      ) in the family.


いかがでしょうか。分かりますか?答えは下に↓(反転で見てください)

4.と7.は以前NHKのラジオ講座のどこかで聞いた気がする。NHKで聞いたときは「ほんとかいな?」と思ったものだけれど・・・・
5.は英会話クラスで先生から教えてもらったことがある!  2.はin parenthesis という単語を全然知らなかった。


答え・ 1.right  2..six  3..cube  4..Greek  5..Dutch  6..French  7..pants


と、昨日はお気楽に英語を楽しんだ一日でした。ちなみに私は約8割の正解でした。♪
口語表現を知らないかと思っていたけれど、洋書読書の中から知らず知らずに口語的表現も身につけていたのだと思うと嬉しい。

Happy reading!

今日も応援いただけると大変嬉しいです。 
       ↓
にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ みんなの英会話奮闘記 人気blogランキングへ

有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
How to Teach & Learn English / 英語の授業を英語で出来る?
22日に公表された新しい高校学習指導要領案。英語は教員が英語で指導することが盛り込まれた。全国の高校で、“オール・イングリッシュ”の英語授業は可能なのか。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。だが教諭の英語力や生徒の理解度はばらつきが大きい上、大学入試は従来通りとみられ、現場からは効果を疑問視する声も出ている。すでに先行実施されている英語教育の重点校「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」(SELHi)からは「生徒は十分順応できた」との声もあ... ...続きを見る
Over the Sky 〜 ビートルズ...
2008/12/23 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな本ですね。私も算数はダメだろうなあ。5は古い表現で今はあまり使わず、Let's split it. Let's split the billなどと言うと聞いたことがあります。無断欠勤ってFrenchなんですねえ〜。フランス人の休暇は長いんでしょうけど、無断欠勤に使うとは。
下品な言葉を使ったときにExcuse my Frenchと言いますけど、何かフランス人やフランス語にうらみでもあるんでしょうか。世界で一番美しい言語だって言われているのに。
Lily
2008/12/22 16:58
6番間違っちゃいましたー。
リーブ
URL
2008/12/22 22:30
Lilyさん
「算数」全然分かりませんでした。3乗はおろか2乗だって知りません。半径・直径・円周、全滅。あっ、でも「楕円形」は分かったのよ、だって大統領執務室を"oval office"と言うでしょう。楕円形をしているからだと本で読んだことがあって、記憶に残っていました。
5番は実際には使いませんよね。私も"Let's split the bill"を使います。
"Excuse my French"はこの本にも載っていましたよ。もしかしたらアメリカ人ってフランス人やフランス語が嫌いなのかしら?私のイメージとしては、フランス人のほうが上品に思っていたのだけれど・・
リウマチばあちゃん
2008/12/23 00:25
リーブさん
6番、不思議ですよね。
4番もNHKで聞いたときは、どうしてGreekなの?と思ったのだけれど、これもどうしてFrenchなの?という感じです。
リウマチばあちゃん
2008/12/23 00:32
ブログのタイトル50に反応しておじゃましました。
英語を始めたばかりですが、同じ50でもレベルの違いを感じています。でも目標に頑張ります!
先日本屋さんでこの本を見かけましたが、中身を確認しませんでしたがとても面白そうですね。息抜きに良さそうです。
リボンの騎士
URL
2008/12/23 17:54
リボンの騎士さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ50才台ですね。(私は四捨五入すると60才、笑)
英語は思うように話せなくて四苦八苦しているのですが、でも英語に触れるのは大好きです。特に洋書を読むのが好きで、読書で英語力を付けたいと思っています。
この本息抜きに良いですよ。クイズですから気楽に楽しめます♪
同じ50歳代として、がんばりましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
リウマチばあちゃん
2008/12/23 23:38
はじめまして、リウマチばあちゃん。

4.Shakespeare の戯曲、 Julius Caesar に出てくる台詞だそうです。
5. フランス語では、filer a l'anglaise →イギリス風に立ち去る→礼儀知らずに去る 、というのだそうです(ラジ子さんのブログで勉強しました。)
これって、もう、フランス語と英語が戦争をしていますよね。

9月のギリシャ旅行も楽しく読みました。また、これからもときどき遊びに来させてください。
匿名のおばさん
2008/12/24 10:10
匿名のおばさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

4.そうなのですか、シェークスピアの戯曲からきているのですか。と言うことはシェークスピアもギリシャ語は分からなかった?
5.フランス語と英語の戦争、ふふふ、面白いですね。他にももっとたくさんこういう例えを使った言い方ってありそうですね。

拙い文ですがこれからも読んでいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
リウマチばあちゃん
2008/12/25 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英語生活力検定クイズ 50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる