50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインへ行きます。ただいま準備中−1

<<   作成日時 : 2012/04/19 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

当ブログは長らく放置状態で、たいへん失礼いたしておりました。

特に体調が悪化したわけでもなく、ただ怠惰に過ごしていただけです。(汗)

私にとっての、"Dark Ages"だった過去3年間を乗り切り、病気を機に仕事も辞め、お気楽なリタイア生活を満喫しておりました。

でも、体調が良くなるとじっとしていられないのが私の悪い癖。

どこか行きたい!」病が再発してしまいました。


そんなわけで連休明けから1ヶ月間、イベリア半島をブラブラと周遊してきます。


昨年7月、膝の人工関節置換手術を終えて痛みがなく歩けるようになった頃から、どこか行きたい病原菌がそろりそろりとうごめき始めました。でもいきなりヨーロッパやアメリカ大陸を目指すほど私も無謀ではありません。ここは近場で・・・と昨年10月に台湾を6日間で周遊してきました(こちら)。。(手術後3ヶ月で海外旅行に行くなんて充分無謀だ、と事後報告をした主治医から言われましたが。。汗)

何事もなく元気一杯で台湾旅行から戻ってきたのですから、もう自信満々。早速次の旅行計画に取りかかります。次の旅行はたまっていたスターアライアンスのマイルを使って、念願のスペイン!

時期はいつが良いか?  あまり暑くならない5月初旬にしよう。ロンドンオリンピックが近づくとヨーロッパ路線は混みそうだし・・

期間はどの位?  駆け足で見て回るのは疲れるので余裕を持ってのんびりと。でも1ヶ月に1度は病院へ行かなければならないので最大27日間。

ポルトガルのリスボンから入り、オープンジョーでスペインのバルセロナから出て、スカンジナビア航空で帰ってくるためにコペンハーゲンまで行き、トランジットを利用してコペンハーゲン市内をさっと観光・・・と航空便だけを決める。

昨年11月末、半年も前でしたがすぐにユナイテッド・エアに電話して特典旅行を申し込みます。
スペインへは日本からの直行便がないのでヨーロッパのどこかで乗換です。スター・アライアンス加盟航空会社ならどの航空会社でもOKなので、往復4区間(国内移動も含めると6区間)すべて違う航空会社を選んで発券してもらいました。

往路  新千歳→成田(ANA)  成田→ミュンヘン(ANA) 今までなぜかANAの海外路線には乗ったことがなかった。  ミュンヘン→リスボン(ルフトハンザ)

復路  バルセロナ→コペンハーゲン(スパンエアー) うっそ〜ん!スパンエアー倒産!
     バルセロナ→ミュンヘン→コペンハーゲン(ルフトハンザ)  コペンハーゲン→成田(スカンジナビア航空)  成田→新千歳(ANA)

飛行機のチケットも取れたしそろそろホテルの予約もしようか、と思っていた1月下旬。 
バルセロナからコペンハーゲンへ飛ぶ予定だったスパンエアーが倒産してしまった!! 
スターアライアンスの特典航空券とは別口で、セビリアからバルセロナへの移動をスパンエアーのホームページで購入したばかりだったので、あせってしまう。何事も無くすんなりと行かないのが個人旅行。慌ててクレジット会社に電話して引き落としになっているか確認する。「今のところまだ請求が来ていません。たぶん倒産したのなら請求は来ないと思うが念のため時々webで請求書を確認してください。」と言われる。
その後、ユナイテッド・エアから電話があって特典航空券の代替は、ミュンヘン乗換のルフトハンザを用意いたします、とのこと。乗り換え時間が45分なんて慌ただしいフライトは気が進まなかったのだけれど、つぶれてしまったものはしょうがない・・・とOKをだす。

これで航空チケットは手配できたので、次は大まかな周遊ルートを決めなくっては。
気分次第のブラブラ旅行だけれど、若い方達のように着いてからホテル探しなんて疲れるだけだし、rough itinerary は作っておいてホテルを予約しておくことにする。で予定変更になった時のためにbooking.comで、前日までキャンセルフリーのホテルを予約。

とただいま着々とイベリア半島周遊旅の準備中です。

で・・またまた無知とドジで冷や汗ものの旅行準備が続きます。 それは次回に・・・


元気で頑張っています。応援よろしく↓

にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ みんなの英会話奮闘記 人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶんお元気になられたみたいで安心しました。
ほにゃ
2012/04/19 14:31
ほにゃ 様

ありがとうございます。
懲りずにまた海外旅行に挑戦です! 
まだまだ先だと思っていたのに出発まで20日を切りました。
管理人
2012/04/19 15:50
うらやましいですね。しかし行けるうちに行く。これが大切。私は、65歳まで54カ国backpackerしてました。今考えると、アラブの国や、インド、ペルーなんかよく行ったなあと我ながら感心したり、呆れたりですね。ロスでは時々ペーパーバック何冊も買い込んだりしましたね。なつかしい。お気おつけて。Goodspeed.
tosacarp
2012/04/19 16:50
わくわくしますね!!
スペインは一度行ったけど、6日間だったからまた行きたいです〜
一ヶ月あると、ゆったりと楽しめますね♡
続きが楽しみです。

ところで、今「the help」を読んでますが、おもしろいですう。
バードランド
2012/04/19 21:15
tosacarp 様

>行けるうちに行く
そのとうりですね。
現役時代は仕事に追われ、せいぜい1週間〜10日程度の旅しかできませんでした。今やっと何のしがらみも無くなり、気ままに旅行が出来ます。でも時間の余裕が出来ると、財布の余裕が無くなって、貧乏旅行ですが・・笑
管理人
2012/04/19 23:21
バードランド 様

はい、わくわくドキドキです!
ポルトガル、スペイン、ジブラルタル、ついでに海峡を渡ってモロッコにも行こうかな、なんて考えています。でも気分次第でどんどん変更予定の旅ですからどんな旅程になるか、自分でも分かりません(笑)

「the help」って映画になりましたよね。日本では公開されたのかな?読んでみたいです!! スペインから帰ってきたら読みます!!
管理人
2012/04/19 23:40
スペイン、いいですね〜。
私は今年の2月に韓国へ行ってきました。初めての海外旅行で不安もありましたが、異文化に触れられて楽しかったです。
旅行って直前の準備からわくわくしますよね。
ではお土産話を楽しみにしています。
Yuki
URL
2012/04/20 20:55
Yuki 様
>旅行って直前の準備からわくわくしますよね

そうなんですよね。計画を立てて準備している時が一番楽しいのかもしれません。今はスペインへの期待が一杯です。
反面、スリ置き引きなどの犯罪が多いと聞くと、多少不安もありますが。
スペインでは美味しものを沢山食べて、イスラムの文化が色濃く残る街の景色にすごく期待しています。
管理人
2012/04/21 23:33
お久しぶりです。
体調を心配していましたがお元気になられたご様子何よりです。
海外旅行にも出かけられるなんて凄いです!
私もロンドンを夢見て十数年なかなか夢の実現までは遠いですね。
その上、2月に膝の手術をし、すっかり凹んでしまいました。
退職まであと少しと勇み足の時に思わぬ落とし穴でした。
今は養生第一と考えて、ボチボチ英語の勉強を続けています。
こちらも本当に亀の歩みで前に進んでいるのかしら・・・トホ・・・
継続は力と唱えて頑張っています。
おばさまのポジティブに励まされてどうにか踏ん張っているところです。
今回の病気でさらに健康の大切さを痛感しています。
いつも健康管理には気を使っているのですが、「どうして?私が?」という思いが強く不安や焦りで一杯でした。
いろんな意味で身に起きることは嘆くのではなく受け入れることが大切だとしみじみと感じたところです。
いろんな事を乗り越えて人生ですね〜
では、人生の先輩のおばさまの旅行が素晴らしいものとなりますようにお祈りして!また、楽しい体験をお知らせください。
お元気で!
がばい
2012/04/22 10:36
長めの旅行いいですねぇ〜
体の事を考えて無理のないように最高の旅になるんじゃないでしょうか
ご主人もスペイン旅行を楽しみにされてるんでしょうねぇ〜

私は遂に4年生になりましたよ(早いですよね 笑)
読書もスローながら続けていますが。。。
スラスラと読めるには、まだまだ程遠いですね

また、旅行記が楽しみです


とまる
2012/04/23 00:28
がばい 様
>2月に膝の手術をし

そうでしたか。たいへんでしたね。
私も昨年2度膝の手術をしましたが、歩けるようになってルンルンです。私は生来のお気楽者(夫はノー天気だと言います・汗)なので、あまり深刻に考えることなく、無謀にも1ヶ月の海外旅行を敢行します。出来ないことを嘆くより出来ることを精一杯楽しもうと思っているのですよ。
障害者になってみると、お得な事もたくさんあります。例えば美術館・動物園などはタダで入場できます。おまけに付き添いの夫まで無料です。タダなので旭山動物園などは頻繁に行ってます。
楽しいことだけを見て生きていける・・・やっぱりお気楽ノー天気ですね(汗)
旅行記、書きますので読んでくださいね。
管理人
2012/04/24 00:12
とまる 様

4年生ですか。後1年かな?
頑張っているとまるさんに北海道からパチパチと拍手です。
ブログに書かれていた84才の新入生・・・みんなすごいです!
とまるさんのブログを読むと、改めて私も頑張ろうと思えます。

>ご主人もスペイン旅行を楽しみにされてるんでしょうねぇ〜

そうなんです。夫がすごくスペインを楽しみにしています。少しだけスペイン語を勉強しているので、話してみたいのかも。
すごくのんびりペースの旅をする予定なので、旅行中も出来たらブログを更新する予定ですから、読んでくださいね。
管理人
2012/04/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スペインへ行きます。ただいま準備中−1 50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる