50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガル・スペイン旅行 バルセロナ2日目

<<   作成日時 : 2012/05/30 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

バルセロナ2日目です。 
今日の予定はサグラダファミリァとグエル公園。夜はカタルーニャ音楽堂でのギターコンサートです。


まず、サグラダ・ファミリアへ行き、次にグエル公園を見てきました。

で・・・結論。 バルセロナはスペインのディズニーランドだ!!

みんなディズニーランドが大好きですものね。だからこんなに世界中から観光客が来るのだ、と納得。


地下鉄で行こうか? タクシーにしようか?
いろいろ迷ったけれど、今回の旅で初めてHop-on Hop-offバスのチケットを買って、このバスで行くことにしました。
バルセロナ・バスツーリスティック

画像



どこでも乗り降り自由だし、日本語ガイドもあるし・・・

サグラダ・ファミリァに着きました。
入場券を買う長〜い列を横目に、入り口で予約チケットのバーコードを機械にかざして、ピッ。

即入場です。サグラダ・ファミリァに行くときは必ず事前にチケットを買って行きましょう♪

画像


受難のファサードから入ります。(大きすぎてカメラに収まらない)

画像


中は・・・今まで見てきたカテドラルとは雰囲気が違います。

斬新というか。。。前衛的。。。と言うか。。。

画像


でも何か違和感があります。神と真摯に向き合うはずの教会が、こんなおとぎの国のカテドラルのような雰囲気でいいの?

今回の旅でたくさんのカテドラルを見てきましたが、いつも「ここは祈りの場」だということを忘れずに畏敬の念を持って見させて貰いました。

ここではそんな感じは沸いてきません。
なんだかテーマパークのカテドラルにいるみたい・・・

建設途中、ステンドグラスもまだ半分くらいしかできていません。

画像



その後グエル公園に移動。

やっぱりおとぎの国だった!!

画像


有名なトカゲさんの前はすごい人だかり。みんな記念撮影の場所取りに大忙し。

画像


トカゲさんをズーム。

画像


グエル公園まではバスを降りてから長い上り坂を登らなければなりません。ただでさえ暑いバルセロナ、汗だくになって登り、ヘトヘト。

ホテルへ戻り夜まで休憩です。

ホテルで十分に休憩して、夜はスペイン・ギターのコンサートにカタルーニャ音楽堂へ行きます。
カタルーニャ音楽堂はガウディのライバルでもあった、モデルニスモ(新芸術、カタルーニャ版アールヌーボー)建築家、モンタネールの代表作です。

美しいタイル模様の柱。 入場する前に建物の美しさにうっとり。

画像


チケット売り場。かわいい!(柱の中の小さな窓。今は使っていないようです)

画像


バルセロナで一番期待していたのがここカタルーニャ音楽堂なのです。

入ってから中をじっくり見ます。細やかな装飾、天井のステンドグラス、モザイクタイルの柱。

画像


画像


天井にはバラの飾りが無数に。

画像


建物の美しさにうっとりしながら、ギターの音色に浸ります。

「アルハンブラの思い出」や「禁じられた遊び(ロマンス)」などのポピュラーな曲からスペイン民謡まで堪能しました。

ここは世界遺産です。

現在も使用されている音楽ホールが世界遺産なんて他にあるのでしょうか?
建物の美しさとギターの音色とに二重に酔いしれて、ホテルへ戻ります。

カテドラルの前にあったピカソの壁画。日中確認しておいた、この壁画を目印にホテルへ歩いて戻ります。(これってなんだか3歳の孫、みかこの絵みたい。)

画像



終了が11時、ランブラス通りに出るとまだまだ人で一杯です。



応援クリックをよろしく↓
にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ みんなの英会話奮闘記 人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルトガル・スペイン旅行 バルセロナ2日目 50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる