50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行 準備編ー1

<<   作成日時 : 2015/04/04 14:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

英語学習ブログだったはずが、すっかり旅行ブログになってしまいました。

2013年10月にロシア&東欧を旅行して感じたこと。

「秋に北欧・東欧の旅行はすべきではない」

紅葉はとても美しかったのですが、何しろ天気が変わりやすい。雨が降りると寒い。日の出が遅く8時頃はまだ薄暗い。(ロシアは冬時間を採用していないため。1年中夏時間)
写真は黄色く染まった公園。ゴールデン・サンクトペテルブルグ!
画像

絶対ヨーロッパは春か夏に旅行すべきと強く感じました。

そんなことから次の旅行をいつにするかと考え、2015年春にしようと夫と相談して決め、旅行準備に取りかかったのが2014年10月。

2014年10月初旬

イタリア周遊をメインにしてバルセロナin、イタリアoutのオープンジョー・チケットを探す。
できればJALのマイルを貯めたいのでワンワールド系列の航空会社をチェックしてみる。
バルセロナinだとカタール航空が一番安そう。だがアブダビでの乗り継ぎ時間が長すぎて疲れそう。
迷いに迷いながら「地球の歩き方イタリア」を眺めていたらアドリア海を挟んでクロアチアのドブロブニクが目の前。イタリア踵の部分アルベルベッロでキノコのような家を見て、港町バーリからドブロブニクへのフェリー航路もあるし、ついでだもの「アドリア海の真珠」と言われているドブロブニクも見てこようと旅程変更。

10月下旬

バルセロナin、ドブロブニクoutのオープンジョー・チケットを探す。
バルセロナとドブロブニク両方に飛んでいる航空会社でこの時点で一番安かったのがFinnair。
(これは現在の価格です。私が買った時と比べて燃油サーチャージが安くなった分お得!ガッカリ)
画像

希望日の前後1週間の価格が表示されて安く設定されている日を選べます。

札幌発着でこの時点で最安値が70,000円。
「どうしようかな〜決めたほうが良いかな〜」とさんざん迷う。

11月初旬

あれま、70,000円のチケットは無くなっている。迷っているうちに売り切れ?
いろいろ考えて、6ヶ月も先なのだから何か不慮の事故でも起こりかねないし、何より私の体調がどう変わるか予測不能なので、少々高いけれど払い戻し可のチケットにする。

すぐにe-チケットが添付されたメールが送られてくる。

次はバルセロナからイタリアへの移動。
格安航空券検索サイトSkyscanner(こちら)でLCCのチケットを探す。
何と安いこと!2,000円台からあるが、朝早すぎるのはイヤだし夜遅くもイヤだし10時台のLCC Vueling航空のチケットにする。即決で購入。

これで飛行機のチケットの手配は完了。

次はイタリア内の旅程を考え、ホテルの予約に入る。

ところが・・・アドリア海航路のフェリーで火災事故が起きて死者が20人近く出たとニュースが流れる。とたんに気持ちが萎えてくる。
夜行フェリーだし、寝ていて火事が起きたら最悪だよね・・・
それにフェリーキャビンで寝るのは寝心地が良くないだろうし、寝不足で早朝に着いてそのまま観光はきつのでは?
否定的な考えがどんどん膨らんでくる。気持ちの乗らない旅程を組んでも良いことはない、とあっさりイタリア半島の踵部分へ行くのを止めにする。

でもどうにかしてドブロブニクへは行かなければならない。帰りの飛行機に乗らなければならないのですもの。

LCCを利用して飛行機でドブロブニクへ移動することにする。

航空路線検索サイト Flyteam(こちら)でドブロブニクへ就航している都市を探す。
さすがに人気観光都市だけあって、ヨーロッパ内どこからでも飛んでいる。
でもイタリアからだとかなり不便だし料金が高い。そりゃそうでしょう、フェリーで簡単に渡れるのだからわざわざ飛行機で飛ぶ人は少ないか・・・

さてどうしたものか・・・

続きは次回に。(こちら)

にほんブログ村 英語ブログへ     人気blogランキングへ     みんなの英会話奮闘記




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
私も6月にルーマニア、ミュンヘンを経てイタリアを旅行する予定にしています。イタリアはローマ、フローレンス、ヴェニス(パドヴァ)に滞在します。航空券は先月取ったのですが、ルーマニアとフローレンスの宿がまだ決まっていません。イタリア国内移動の列車の予約もまだです。ヨーロッパは秋も風情があっていいですが、やっぱり旅行しやすいのは春から夏ですね。
M.S
URL
2015/04/05 14:00
こういう風に旅程を組んでいくのですね
参考になります
マイルのこととかも考えるんですね(そうかぁ〜なんて頷いてます)

行きたい方面でここに2泊して、ここも行って。。。なんて「地球の歩き方」を眺めていると、一体何日間の旅行になるんだろうって思ってしまいます(笑)
私は一人旅になると思うので、お留守番の夫が可哀想かもしれませんね
まぁ、仕方ないのでいいことにしよう(笑)
とまる
2015/04/05 15:33
MSさん

初めまして。
ルーマニア・イタリア旅行楽しみですね。
ホテル予約は早めに済ませました。イタリアは観光シーズンになるとホテル代が高いですね。スペインの3割増し?
鉄道は3月に予約を済ませました。半額割引や3割引があってこちらはすごくお得でした。日本のJRと比べてもとても安いです。でもストライキが良くあるそうだからこれは心配。
お互い無事で安全な旅になると良いですね。
ブログ管理人
2015/04/06 12:31
とまるさん

娘さんと二人旅、楽しそうですね。
ドイツのクリスマスマーケットいいなあ〜
クリスマスデコレーションをショッピングしてホットワインで暖まって・・・なんて想像したら冬の旅行も、これまた楽しいかな?
あっ、とまるさんお酒ダメなんですね・・・私ホットワイン大好きなんです。

そうなんです、行きたいところを選んで旅程を組むと、結局1ヶ月近くの旅になってしまいました。
でもたぶんこれが最後だから・・と我が娘に言ったら、「この前も同じこと言っていたよ」
いや・・今度は本当に さ・い・ご
ブログ管理人
2015/04/06 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリア旅行 準備編ー1 50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる