50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行 準備編ー4

<<   作成日時 : 2015/05/01 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

1ヶ月近く家を空けるとなると、色々とやっておかなければならない事があって、慌ただしくしておりました。
留守中に払わなければならない新聞代、公共料金の支払い、新聞・郵便の配達を止める手続きetc...いよいよ明日、我が家を起ちます。

準備編の続きです。

3月上旬

旅程に合わせて各都市で開かれるコンサート情報を集める。
ミラノと言えば世界のベストオペラハウスと言われているミラノ・スカラ座、ちょうど私達が滞在する5月8日にプッチーニの「トゥーランドット」の公演がある。が・・・安い席は完売、残っているのは300〜400ユーロの高い平土間席のみ。とても私達には手が届かないので諦める。現地で当日券を買うために列に並ぶと言う手もあるけれど、そこまでして観なくてもいいねと夫と話し合う。

バルセロナのカタルーニャ音楽堂のホームページを見ていたら、マルタ・アルゲリッチのピアノコンサートがあるのを見つけた。これはラッキー、バルセロナでマルタ・アルゲリッチが聴けるなんて!!

前回の旅行で、数あるバルセロナの建築群の中でも特に気に入ったカタルーニャ音楽堂(こちら)。
モデルニスモ(カタルーニャ版アール・ヌーボー建築)の代表的建築家モンタネールの設計。
世界遺産の美しいコンサートホールで現代最高のピアニストの一人と言われているアルゲリッチが聴けるなんて・・・なんて幸せなんでしょう。
安い席だけどすぐに予約、無事購入できました。

フィレンツェのウフィツィ美術館とアカデミア美術館の予約をする。
ミケランジェロの「ダビデ像」、ボッティチェッリの「ビーナス誕生」等々、フィレンツェの美術館は美術品の収蔵が素晴らしい。ルネッサンス発祥の地ですから。

バチカン美術館の予約をする。システィーナ礼拝堂の入場料も含まれているのでミケランジェロのフレスコ画を観るのもとても楽しみ。


3月下旬

イタリア鉄道のチケットをwebで購入。
イタリア鉄道(Trenitalia )は早めに購入すると様々なディスカウント価格がある。半額から2割引まであってとてもお得。「2X1チケット」なんて云うのもあって必ず二人で一緒に乗る事を条件に一人分の料金で二人が乗れる、なんてのもありました。こういうチケットはすぐ売りきれるので、すかさず購入。
イタリア鉄道のサイトには「 In case of strike 」というページもあって、ストライキが頻繁にあるらしいですね。なんだかイタリアらしいと言うか・・・細かな時間には拘らないで行くしかないか・・・

イタリア内の主な予約は終了。


4月上旬

次は最終地ドブロブニクです。

ドブロブニクには3泊するので、ドブロブニク発の日帰り現地ツァーを探す。
ドブロブニク発、ボスニア・ヘルツェコビナの世界遺産モスタールへの日帰りツァーが見つかった。でもクロアチアの旅行代理店(Atlas)のサイトにはツァー催行日の情報が書かれていない。メールで催行日を問い合わせるとすぐに返事が来た。残念ながら私達の滞在する日にはツァーが有りませんでした。モスタールはサッカー日本代表のハルホジッチ監督の生まれ故郷のすぐ近くの町で、サッカー監督としてのキャリアをスタートした所です。
行ってみたかったな・・・
仕方がないので近郊の村へのクロアチア・フォークロアツァーに申し込む。


これで大体の予約は終了。


長い準備期間でしたが、明日いよいよ出発です。

5月3日早朝、新千歳空港発の便なので、明日5月2日は新千歳空港のホテルで前泊です。


今回はゆったりしたスケジュールで休養をとりながら、スペイン・イタリア・クロアチアを楽しんできます。

怪我無く無事に旅行を終えられるように、注意しながら行ってきます。


旅行中 live update しますので読んでください。


旅行中はコメントへの返事はできないかもしれませんが、お許しください。



にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ みんなの英会話奮闘記 人気blogランキングへ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってらっしゃいませ♪
現地からのUP楽しみにしてます

私も3週間を切りました
明日から地図など印刷したり。。。
仕事が休みの間に準備しなくては。。。と思っています
とまる
2015/05/01 23:40
さあて。そろそろチェックしてみるか・・・と思いここへ来たら、あららとっくにブログは開始されていましたね(^。^)
これからはブログチェック楽しませていただきます。
一ヶ月のイタリア旅行存分に満喫してきてくださいね!!
Have a nice trip!!
rika
2015/05/04 13:13
楽しい旅を!報告楽しみにしてます。
kuri
2015/05/06 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリア旅行 準備編ー4 50からの英語 洋書と海外旅行を楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる